Transport ブログトップ

ヴァージンアトランティック901便にてロンドンへ [Transport]

2011年9月、約一週間の欧州旅行に行ってきました。

9月20日 成田〜ロンドン(ヴァージンアトランティック航空)ロンドン1泊
9月21日 ロンドン〜パリ(ユーロスター)パリ2泊
9月23日 パリ〜アントワープ(タリス)アントワープ2泊
9月25日 アントワープ〜ロンドン(シティジェット航空)ロンドン3泊
9月28日 ロンドン〜成田(ヴァージンアトランティック)
という日程。

今回の旅は、いつもの「初めに観劇予定ありき」ではなく、先ず航空券があってそれをいつ使うか?から発生した、自分としてはかなり珍しいパターンの旅。

というのは、ヴァージンアトランティック航空の「チャリティー・サイレント・オークション」というネット上の震災関連チャリティイベントに参加してみたところ、「アッパークラス航空券2名分(成田〜自宅&ヒースロー〜ホテルのハイヤーつき)」を見事落札してしまったのです。

ハイヤーが自宅まで迎えに来てくれて、すいっと成田へ・・・の筈だったんですが、出発日は連休明けですごい渋滞、出発時間はハイヤー会社が決めてくれたんだけれど、空港好きで早く空港に行くのが好きな私としてはもっとよく考えるべきでした。しかし、同行の友人Mのルートアドバイスとドライバーさんの努力で、ある程度余裕有る時間に空港到着。ほ。必要な買い物も出来たし、ラウンジで生ビールも飲めました。(←重要なんです私にとっては)

搭乗するとウェルカムシャンパン。このシートは背もたれが前にぱたんと畳まって、フルフラットのベッドに変身。毛布ではなく布団のセットが付いている。残念ながら私の座席はテーブルが故障しており、食事の時は隣にお邪魔して頂いた。

左は寝間着のスウェットの上下(旅行中活躍)、右はアメニティグッズ。なぜかスリッパは付いてこないので、使い捨てのを持参。

VSのアッパークラスには、ANAのマイル利用で乗ったことがあり、その時もスウェットを貰ったんだけど、色落ちが激しくて、洗濯すると墨汁の様な水が・・・。今回も用心していたんだけれど、改善された様で大丈夫でした。

超!可愛いソルト&ペッパー。持って帰りたくなるよね?機内で売ってくれれば良いのに。売って下さいよホントに。(実は前回はCAのおにーさん拝み倒して一組貰ってきた)知らなかったんだけど、足裏に「Virginからパクってきました!」と刻印されている。 そういうとこ大好きですヴァージンアトランティック。

タグ:Virgin Atlantic

Eurostarでパリへ移動 [Transport]

2日目、パリへ移動する。

ホテルで朝ごはん。このブラウントーストが食べたかったのだ〜。そしてトースト立てが嬉しいロンドンの朝。

他の宿泊客は7割がビジネス客という感じ。チェックアウト時混み合ってバタバタするのが嫌なので、朝食から部屋へ戻る時に精算だけ済ませてしてしまう。これやっとくと後がすごくスムーズになるのでお勧めします。

各自一つずつスーツケースをこのホテルに預けたんだけど、預かりは有料でした。(大きさによって値段が違った)

のんびりバスに乗って行っちゃう?と思っていたのだが、オリンピックを前にしてオックスフォードストリートが大工事中!なんと片側通行になっていて大混乱なので、素直にタクシーでSt.Pancras Internationalへ。

ユーロスターの荷物検査は、平日なのに結構混んでて列もごっちゃごちゃ。何に並んでるのか近づかないと分からないから要領も悪い。電車だからと甘く見ると乗り遅れてしまいそうだ。

こんなんでロンドンオリンピックの時どうなるんだろう・・・。

さっき朝ごはん食べたのに、車内で出た朝ごはんをまた食べてしまう・・・。(↑こうして、ことある毎に飲み食いした事により、後に失速する私達なのだった・・・)

パリ北駅のパタパタ [Transport]

スリのメッカ(?)パリ北駅に到着。早速着いて1分ですでに怪しげな募金箱を持った老女が近づいてきたりして油断ならない。とっとと去りたい所なのだが、パリ北駅には「あれ」がある。

↑これこれ。パタパタ。好きなんです。

デジタル化しちゃってあまり他で見られないんですよねぇ、って訳で動画も撮影。

Tharys [Transport]

フランス、ベルギー、ドイツ、オランダを結ぶ高速列車タリスでベルギーのアントワープへ移動。

タリスはパリ北駅から出ている。ロマ(ジプシー)がタクシー降車場にわんさか居た。別のタクシーに轢かれそうになってブチ切れてたけど、運転手からしたらすごい邪魔なんだろう。それにしても多かったなぁ。移動するのに北駅使う事多いけれど、シチュエーション的に荷物も多いし、ストレスだわぁ。

時間もあったので、友人の教訓「次回パリ来訪の為に地下鉄&バスの切符を買っておきましょう」の為、メトロの駅に降りると、切符売り場は長蛇の列!他の駅で買えば良かったんだけれど、なんせバス派なので駅ってものを通らずなかなかチャンスが無かった。ダメモトでキヨスクに行き「カルネある?」って聞いたら・・・・買えちゃった。並んでる人〜・・・おーい。

改札はジジっと自分で刻印。

のんびり構えていたら、信じられないくらい車両が長くて、行けども行けども自分達の車両に着かない!最後はほぼ走ってた。

一等車はWi-Fiも入るし

(時間によるけど)ランチが出る♪

これが美味しくて美味しくて(何年か前に乗ったときも美味しかった!)ぜーんぶ食べたら、食べ過ぎて失速・・・。ほどほどにしてアントワープで美味しい物を沢山食べようと思ったのに。

ワインも美味!ついつい飲んじゃった。ほどほどにしてアントワープで美味しいお酒を沢山飲もうと思ったのに・・・。

揺れても瓶とグラスがすっとんでいかないガードが付いていた!

飛行機との競争もあって、チケットは安いしサービスは良いしで営業努力が感じられた。その点EUROSTARはつまんないかも。

コメント(0)

CITYJET Antwerp (ANR) - London-City (LCY) [Transport]

アントワープ空港からロンドン・シティ空港へ、CityjetのAF5236便に搭乗。

CityjetはAirFranceの子会社なので、機体はエアフラ仕様。

タラップたったの5〜6段。

狭い。ほとんどバス。

CAさんは二人とも男性で、とってもハッピーでフレンドリーだった。

ちゃんと機内サービスもあった。流石はエアフラ、ワインがなかなか美味しかった。(こういう時いちいち遠慮無く飲んでしまうから後が続かなくなるのだ・・・。)

高度が低くて遊覧飛行みたい。

所要時間は約1時間半。 あっという間にロンドン到着!

降りる時、操縦室が全開。もしかして写真撮らせて貰えるかも・・と他の人が出るのを待ってCAさんに「撮っても良い?」って 聞いたら「もっちろん!」しかもパイロットさんに声を掛けてくれて眩しい笑顔!大型の飛行機じゃ有り得ない。

ロンドン・シティ空港。大型飛行機は飛んでいないので、入国審査ががらがらなのだ。ヒースローだと着陸してからスポットに駐機する時間も長いし、入国審査の待ち時間等を考慮する必要があるけれど、LCYはその点すいすい。市内へはドックランドレイルウェイというゆりかもめみたいな電車が走っているが、今日は日曜日だし、道も空いているだろうと思い、タクシーに乗った。

コメント(0)

UpperClass "CLUBHOUSE" [Transport]

ヴァージンアトランティックのアッパークラスに乗るなら、早めに空港に行ってエンジョイすべきなのがラウンジ「クラブハウス」。いくつかのコーナーに分かれていて、理容室やトリートメントサロン、スパなどもある。

CAさん達が研修か何かなのか説明を受けていた。リチャード・ブランソンとか居たりしないかとキョロキョロしたけどそう簡単には居ませんね。

勿論食事も充実。ただ、11:30にならないとメインのメニューが出ないので、13:00発の成田便に乗る我々は軽いものしか頼めないのよね。

豆のサラダ等を頂きました。なかなか美味しかった。

いちいちお洒落である。

屋上にも出られた。早く行ったけれど買い物してラウンジ満喫したらあっという間だった。

コメント(0)

帰国。ヴァージンアトランティック900便にて成田へ [Transport]

帰りの便も行きと同じ機体だった。なぜ分かったかと言うと。同じ座席9Aを予約していたのだが、テーブルが故障のままだったようで、別の席に振り替えになった。

行きにもご紹介したソルト&ペッパーくん。

裏返すと「pinched from Virgin Atlantic」と刻印が!拉致される事を想定している。 リチャード・ブランソン氏のアイデアだとか。

後ろ姿もラブリーね。でも我慢して誘拐してこなかったよ。

ゴハンは照り焼きごはん定食にしました。美味しかったです。

イギリスの田園風景。

なんとこの日、機内エンタティーメントが故障。私は帰りだし行きと同じプログラムだったから未練は無かったけれど、エコノミーで眠れなかったりしたら辛かったろうなぁ・・・。 お詫びに20ポンド返金または4000マイルだったので、マイルを選択。らっき。

これはもう日本上空です〜。

は〜旅が終わっちゃう。

成田で最後のショーファーカーとこんにちは。到着出口で運転手さんがカードを持って待っててくれました。

最近は成田からスーツケースを送って、渋谷辺りで立ち食いそばに寄る、と言うパターンが王道だったんだけど、送迎車を待たせて立ち食いそば、って訳にもいかないので、大人しく直帰・・・・。

今回の旅のメインは、チャリティー・オークションで落札したVSのアッパークラス利用だった。機体が古くなっているのは否めないけれど、ショーファーカーサービスは本当に素晴らしく(特にLHRでの専用ゲートは凄い)、値段は他社のビジネスクラスと同等ながら、他社のファースト並のサービスを受けられ、充分元が取れると思った。 単純にロンドン往復ならばヴァージンのアッパー、お勧めします。

反省点は、パリ、アントワープは初めての土地じゃないから2泊で充分かな?と思ったら時間が足りなくて慌ただしくなってしまった事、9月末のヨーロッパは暑さ対策も必要だった事。 もっと美食の旅にするはずだったのに浮かれて行きから飲み過ぎて失速したことですな・・・。ああ反省。

なが〜い旅行記になってしまいましたが、読んで下さって有難うございました!