SSブログ

ショック!パリオペラ座ストライキ! [Paris]

たまには観劇旅行じゃない旅もしよう!と思ってたのに、気づいたらバレエのチケット取ってました〜。

パリ2日目のバレエのチケットを確保しておいた所、1日目の公演に特別なイベント「デフィレ」が追加される事が判明。完売だったけれど毎日何度もサイトをチェックし戻り券をゲット!要正装のガラ公演なのでこの日に観ると荷物が増えて嫌だなあ、なんて思っていたのだけれど、憧れの「デフィレ」が観られるならば話は全然違う。
(デフィレとは、バレエ学校生徒からエトワールまでが、普段は使われない舞台奥深くから階級順に行進してくる特別なセレモニー。オペラ座ファンなら一度は観たい)

しかし数日前に「1日目と2日目はストライキで公演が無いかも・・・」の情報をTwitterで知る。
でも、まさかなぁ?AROP(オペラ座の後援会の様な組織?)主催公演をすっとばすなんて事しないでしょ?と思っていたら本当にやられた・・・。
朝オペラ座のサイトを見た時にはそんな様子無かったのに、いざおめかしして(でもバスで)オペラ座に乗り込んだら何か様子がヘン。仕切りがあってオペラ座に近寄れなくなってるし、あっちでシュプレヒコール上がってるし、こりゃどうみてもスト決行だ・・・。

DSC00077.jpg

実は、2日目の公演のチケットを譲渡する予定があって、その方と待ち合わせをしていた。(勿論日本人ね)その彼はかなりフランス語が話せる方だったので、お願いして状況を聞いて貰った。すると、今日の公演は中止、明日は分からない、今日のチケットを持っている人は劇場内で行われるカクテルパーティーに入れる。との事。

私は明日のチケットも持っていて、その彼にお譲りする予定だったのだけれど、もし明日公演があるならそれは私も観たい・・・。でもお譲りすると決めたのだから、やっぱり譲るの止めます、じゃ約束が違う。かといって明日も公演中止で払い戻しになったりするとこれまたややこしい等、 もうどうしたら良いのか分からない・・・。

明日の当日券を取れば良いのかも知れないけれど、買える保証も無いのに何時間も並ぶのもどうか、とぐるぐる逡巡。結局その彼が「もともと観劇予定じゃ無かったんだからいいですよ」と辞退してくれて、誠に申し訳無かったんだけれどもお言葉に甘える事に・・・。Nさん、本当にすみませんでした。そして有難うございました。 

DSC00109.jpg

恨めしやストライキ〜。

でも、予めTwitterで噂を聞いていなかったらもっとショックだったし、Nさんにもストの噂がある旨メールで伝えておけたのでその点助かった。Twitterでお世話になっている皆さん有難う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。