SSブログ

パリオペラ座バレエ観劇 Lifar/Ratmansky その2 [Ballet]

2011年9月22日19:30 パリ・オペラ座ガルニエ宮

"PHÈDRE"『フェードル』

Georges Auric    Music
Serge Lifar    Choreography
Jean Cocteau    Curtain, set and costumes

Phedre    Marie-Agnes Gillot
Thésée    Nicolas Le Riche
Oenone    Alice Renavand
Hippolyte    Karl Paquette
Aricie         Myriam Ould Braham


「フェードル」は、1950年初演のセルジュ・リファールの作品。(美術ジャン・コクトー!)
フランス劇作家による、ギリシャ神話を題材にした悲劇のバレエで、長らくお蔵入りしていた作品との事。
基本的にはクラシックのステップなんだけれど、時折出てくる絵画というか壁画をデフォルメしたような動きが印象的。正直ヘンテコな振りも多い。
フェードル役のマリ・アニエス・ジロは出番も多くて大変そうなんだけど、これと言っておいしい見せ場は無かった様な気がする。労多くして・・・みたいな。しかし、女王フェードルの貫禄、大仰なギリシャっぽさがしっくり来る容姿、タイトルロールの責任感が、少々苦しい作品の間を上手く埋めていたと思う。
侍女役のアリス・ルナヴァンの方が見栄えのする振りが多く、すごい勢いで高度なテクニックを次々に披露していた。(初演時にもこんなに踊れる人居たのかしら?)他には大好きなミリアム・ウルド・ブラームが観られたのが嬉しかった。彼女の、柔らかな光を感じさせるふわっとしたオーラは今のオペラ座バレリーナの中でとても貴重だと思う。
男性陣は、カール・パケットがやけに若々しく妙にお似合い。ニコラ・ル・リッシュは期待してたんだけれどあまり良い所無かったかな。ニコラはデコラティブな衣裳があまり似合わないかも。
コクトーの美術は、小さな芝居小屋でやればすごく効果的なんだろうけど、重厚なガルニエの舞台では悲しくも「ちゃち」にしか見えなかった(すいません)

因みに、フェードルのジロ、誰かに似ている誰かに似ている・・・と気にかかる。

images-1.jpg

参考画像:これはかつてのクロード・ベッシー。この髪の盛り加減と目ばり、どこかで見た・・・(ジロのアップ写真が見つからなかった)

A61BB3F0FBA35BD616D3159C52B21.jpg

そうだ、エイミー・ワインハウスだ!ああすっきり。

DSC00175.jpg

"PSYCHÉ"『プシュケー」(世界初演)
César Franck    Music
Alexei Ratmansky    Choreography
Karen Kilimnik    Sets
Adeline André    Costumes

Psyché    Aurélie Dupont
Eros    Stéphane Bullion
Vénus    Amandine Albisson
2 Soeurs    Mélanie Hurel, Géraldine Wiart


「プシュケー」の方は今をときめくラトマンスキー作品という事で期待。音楽(合唱が夢の様だった・・・)衣裳、美術すべてが美しく、良質な絵本の様。(たまにあれ?と思うのもまああったけど)特に花びらのスカートの微妙な質感がリアルで目に楽しい。個人的には風の精みたいな4人組が気に入った。吹き流しみたいな鬘衣裳でひゅ〜っとやってくる。(エアコンのCMに使ったら良さそうよ)ラトマンスキー作品で好きなのは、複雑なステップとリフトを組み合わせながらスピーディーにフォーメーションが変わったりして、舞台に疾走感がある所。振り的にはどこかやっぱりロシアっぽいんだけれど、オペラ座のダンサーは「パリジェンヌでござい」という気迫に満ちていてロシアのダンサーには絶対見えないところが面白い。
プシュケー役のオレリー・デュポンはこの新作にぴったり。美貌、透明感、安定したテクニック、クラシカルさと現代性のバランスが絶妙。(オレリーほど「オペラ巻き」の似合う女性って居るだろうか)エロス役は最初エルヴェ・モローがキャスティングされていた様子。ロマンティックで柔軟な彼の踊りで観たかった・・・。ステファン・ビュリヨンは私のイメージよりマッチョすぎたかな。上半身がちょっと硬かった。
ともかくオペラ座の人気レパートリーになっていくであろう作品の初演が観られたのは幸福。プシュケーだけは2回観たかったな。

Chacott DanceCubeでのレポート(舞台写真が豊富)
http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-paris/paris1110a.html

衣裳デザイナーのTVインタビュー(約3分)
http://www.youtube.com/watch?v=f5DTiWqfZ2A


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。