SSブログ

アントワープ散策 [Antwerpen]

荷ほどきをして街へ出る。

まずは大聖堂近くのチョコレート屋の看板オヤジにご挨拶・・・。

DSC00311.jpg

いたいた。

DSC00312.jpg

おっちゃん♪お久しぶり!

DSC00317.jpg

ドリス・ヴァン・ノッテンの本店のあるnationalestraat近辺からショッピングを開始。ベルギーのデザイナーの洋服好きなんです。

DSC00325.jpg

怪しい中華ファーストフードがベルギーにも進出してた・・・。

DSC00329.jpg

結構な勢いでパトロールし、一息ついて今晩どこで食事しようか考える。が、旅行4日目の蓄積してきた疲れとタリスでの食べ過ぎ等により、まさかの失・・速・・・。 どうもしっかりディナーを、という体調では無い。アントワープは上質なレストランが多く、食材も新鮮で豊富、一人旅ではなかなか行けないレストランに行くのを楽しみにしていたというのに何たる事であろう・・・。

DSC00343.jpg

そこで、ブログを旅行の参考にさせて頂いたり、Twitterでフォローさせて頂いている、日本人のマダムがいらっしゃる

カフェ・クイントンマセイス

http://ameblo.jp/madamequinten/

さんに入って作戦会議。ホテルからほんの1分、旧市街らしい美しい小径で、よく散歩はしていた場所なんだけれど、こんなに気軽に入れるお店があるとは知らなかった・・・。ウォーキングツアーのグループがツアーコンダクターに連れられて入ってきて、古式ゆかしいゲームに興じたり、アントワープ在住の日本人が代わる代わる訪れたりしていてとても温かい雰囲気。

DSC00338.jpg

大好きなDeKoninckをゆっくり頂きながら、周囲を見ると食事をしている方も居る。ふむ、今日は重いディナーは無理だけれど、ここで軽く食べて明日に備えようか、とメニューを見る。ドライカレー風のパスタをお願いすると、「日本の洋食」感のある、どこか懐かしく胃に優しい、体に染み入る暖かさのあるお料理だった。 これだ、これが必要だったのだ〜。心身共にリラックス出来て、ホントに落ち着きました。ご馳走様でした! 

DSC00345.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
朝ごはん@Hotel JulienHotel Julien ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。